形あるものが君なら day4

自宅の前まで来て、ソウタはためらった。

何の連絡もなしに、というより連絡する手段がなかったのだが、偶然知ることになった家に尋ねることは果たして失礼ではないだろうか。

しかし、ここまで来たからには。

そこまで思って、突然目の前のドアが開いた。

「あ」

お互いに驚いた表情でキコとソウタは向き合った。

「..こんにちは」

驚きと戸惑いが混ざったような表情でソウタを見るキコ。ソウタは焦ったように、言葉を続けた。

「すみません、今チャイム押そうと思っていたところで。あの、えっとこの間は本当にありがとうございました。で、えっと、タオルを返しに来たのと、少ないですけど、これ」

湧いてくる恥ずかしさに見て見ぬふりをしながらソウタはキコに紙袋を渡した。キコは、驚きながらもソウタの姿に笑みを零しながら紙袋を受け取った。中身を見てみると見覚えのあるブランドのチョコレートだった。

「全然、そんな大したことは」

キコの受け取らないような仕草にすぐに言葉を返す。

「倒れてたのを助けてもらったことは大したことです」

戸惑いの表情を深くするキコはソウタに向かって呟く。

「当たり前のことです、だからこれは..」

そう言って紙袋を返そうとするキコに、ソウタは話を切り出す。

「本当は」

視線を下げたまま話をし始めたソウタにキコは視線を向ける。

「お願いがあって、ここに来たんです」

キコは半分だけ外に出していた体を半歩前に出して、後ろ手に扉を閉めた。ソウタはそれと同時に目線を上げてキコを見つめる。

「息子に夕飯を作って欲しいんです」

キコは黙ったままソウタを見つめた。ソウタもキコを見たまま、言葉を続ける。

「無理なお願いだということは分かってます。でも、どうしてもお願いしたいんです」

キコは視線をふらつかせて、答えを探した。

「どういう話か、まだ理解が..」

戸惑うキコにソウタはすみません、と謝罪する。「いえ、怒っているわけでは..。理由を話してもらうことは..できますか?」

キコは1度頭を掻いて、ソウタを改めて見た。

「話が少し長くなってしまうんですが、お出かけ..ですよね?」

ソウタはキコの姿に目をやり、外出予定であったことを悟った。

「連絡を入れるので大丈夫です」

キコはユキトの家まで行く予定であったが、『急用で少し遅れる』とメッセージを送信した。

「行きましょう」

「すみません、突然」

「大丈夫です。大した用ではないので」

ソウタは申し訳なさそうな顔をしたままキコに付いて歩きだした。キコといえば、自分の口から出てきた「大した用ではない」という言葉になぜか自分自身が1番傷ついていることに気付かないフリをしていた。